2014年7月20日日曜日

Webページの未読既読管理をGoogle Chromeのブックマークを使う

私はWebページを見たかどうか、つまり既読か未読かをブックマークで管理している。

いろいろと仕事柄、技術関連のキーワードで検索してWeb ページを見ている。
仕事じゃなくてもプライベートでもそうだと思う。

で、技術などで有効だなと思えるページで「あ、これ、前にも見たかも」、
と思うページに出くわす事が良くある。
そう思った時は、迷わずブックマークする様にしている。
Google Chrome を使っているので、Gmail アカウントに紐づけされたブックマークだ。

ブックマークすると、星★が黄色になる。
そうすると、次から同じページを見た時は、星★が黄色になるので、
以前にも見たページかどうかは すぐにわかるのだ。
ただ、それだけのこと。

ただしすごいブックマーク数になるのでフォルダ構成を考えておかないと
管理しずらくなる事は確かだ。

2014年のブックマークはこういうフォルダ名で管理している。
「2014/カテゴリ名.14」の様に「年」と「カテゴリ名」+「ドット」+「年」という感じで管理している。
するとブックマークした年がわかるのだ。

あ、もちろん、ただの日記とかニュースの様なページはブックマークしない。

0 件のコメント: